森たかゆきのブログ

中野区議会議員(立憲民主党)森たかゆきの公式ブログです

Read Article

中野区子育て支援アンケート結果公開

続けて、子育て支援アンケートの結果もまとめましたので、公開します。
ご回答頂いた皆様に感謝いたします。
こちらも、自由記述欄に様々なご意見を頂くことが出来まして、大変参考になりました。
そこに住んでてそこの遊び場にいくのか…とか、役所は想定していないだろう活用の仕方がされていることが分かったりなんてものもありました。ご協力、ありがとうございました。

グラフ_質1_150422

敢えてこうしたアンケートに回答しようと思う方なので不満を抱えている方が多いとは想定していましたが、「満足している」は0でした…

グラフ_質2_150422

保育園利用者の方からのご回答が多かったようです。当たり前ですが、日中まちを回っていてもなかなか保育園利用者の方と接触できる機会が少ないと実感しているので、多少なりともネットで代替できると助かります。また、区が推しているすこやか福祉センターの相談窓口の利用割合が少ないのが気になるところです。

グラフ_質3_150422

認可保育園は「入れれば」満足度は高いということですかね…後は回答がバラけています。

グラフ_質4_150422

こちらも回答がバラけていますが、全体的に「評価している」よりも回答数が多くなっています。認可保育園については「入れないから」と回答理由を書いていただいている方が多くいました。

グラフ_質5_150422

保育園に次いで公園・遊び場が多くなっています。こういったところの改善には、区役所の子育て担当部署だけではなく区役所全体を挙げた取り組みが必要です。特別支援教育は、数が少なくても見逃してはいけないポイントです。

グラフ_質6_150422

ご自身で面倒を見ている方が最多ですが、上の質問では病児・病後児保育のニーズが一定あることが見られるので、「なんとか」自分で面倒見ているというのが実態でしょうか。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top