森たかゆきのブログ

中野区議会議員(立憲民主党)森たかゆきの公式ブログです

Read Article

「安全保障関連法案に反対する早稲田からのアピール」の賛同者になりました

安全保障関連法案が衆議院を通過してしまいました。
このことについては、まとめてブログを書かねばと思っていたのですが、あまりにも書くべきと思われることが多く、どう書こうかと思案をしていました。そんな中、私の母校である早稲田大学の有志の集まりが、「安全保障関連法案に反対する早稲田からのアピール」を公表しました。

母校からこうした動きが出てきたことを嬉しく思い、私も早速賛同者となりました。
署名の際に簡単な文章を添えましたので、取り合えずその文章をここに転載しておきます。

私が早稲田大学法学部を卒業してから10年が経ちました。様々なご縁をいただき、私は今、中野区議会議員として政治の世界で仕事をしています。政治の世界に身を置きながら、私が早稲田で学んだ近代国家の統治の基本原則が安倍内閣のもとで驚くベきスピードで蔑ろにされていく現状を見て、極めて強い危機感を持っています。

今回の安全保障関連法案に対しては、多くの憲法学者がその違憲性を指摘していますが、安倍内閣はそうした指摘を真剣に受け止める姿勢すら見せていません。この問題に限らず、そもそも現政権は、「知」や「学問」といったものを極めて軽視しているように思えてなりません。安全保障関連法案の廃案を求めていくことはもちろんですが、私は、その先に、人類が長い年月をかけて培ってきた知恵が尊重され、また、各専門分野の最先端の学術的な議論の積み重ねが十分に政策に活かされる、そうした政治の実現を目指していきたいと考えています。

20150529_779999

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top