森たかゆきのブログ

中野区議会議員(立憲民主党)森たかゆきの公式ブログです

Read Article

民主党新代表は岡田克也氏に決定

1月18日、民主党臨時党大会が開かれ代表選挙が行われた結果、岡田克也衆議院議員が民主党代表に選出されました。開票経過及び結果は、twitterでリアルタイムにご報告した通りです。

党員・サポーター・地方議員票開票結果国会議員票開票結果決選投票開票結果

当地の長妻昭衆議院議員は3位でした。

まずは、長妻昭衆議院議員をご支援いただいた皆様に感謝いたします。長妻さんは、今回の代表選挙に立候補した動機として、昨年末の総選挙の際に「格差の拡大がもう限界だ。助けてくれ」「日本が戦前の雰囲気に似てきた。どうにかしてくれ」「民主党は何をしたいのかわからない。まだ信用できない」という声を多くいただいたことをあげています。地元の中野区渋谷区の皆さんの訴えが、長妻さんの背中を押したのだと思います。

今回の挑戦は残念な結果に終わりましたが、長妻さんが立候補したことによって、しっかりとした政策論争の行われた代表選挙になったのではないかと思います。この挑戦をきっかけに、長妻昭さんは党内で「将来の代表候補の一人」と認識される新たなステージに入りました。次なる挑戦に期待したいと思います。

何はともあれ、新代表は岡田克也氏に決まりました。岡田代表の元、一致結束して民主党の信頼回復に努めてまいります。

P1160990 copy
新宿駅東南口にて、代表選挙最後の街頭演説

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top