森たかゆきのブログ

中野区議会議員(立憲民主党)森たかゆきの公式ブログです

Read Article

中野区政総合アンケート結果公開

選挙前に募集していた区政アンケートの結果をまとめましたので、公開します。
細かい設問が多かったにも関わらず、ご回答頂いた皆様に感謝いたします。
また、今回のアンケートは、自由記述欄に様々なご意見を頂くことが出来ました。
こちらもご協力いただきましたありがとうございました。

グラフ_質1_150422

回答がバラける中、中野駅周辺の再開発、窓口対応、ごみ収集・リサイクル、図書館といったところに評価が集まりました。一方、学校教育、幼稚園、保育園、子育て支援は合計でゼロという結果になりました…
グラフ_質2_150422

こちらも回答がバラけました。中野駅周辺再開発はこちらでも回答が多く、評価が分かれている状況が見てとれます。情報公開、行政改革、人権・平和といったところに課題があるというのは、私も感じるところです。

グラフ_質3_150422

賛成が圧倒的多数になるかと思いましたが、回答がバラけました。私は42→40へはすぐに減らしても構わないと思いますが、それ以上の場合は議会のあり方の根本からの検討が必要ではないかと考えています。詳細は先日のブログをご覧ください。

グラフ_質4_150422

反対が多いですが、頂いたコメントを見ると、そもそも考えるための材料が不足しているのではないかと感じました。私の考えは、こちらも先日ブログにまとめましたので、検討の材料にしていただければと思います。

グラフ_質5_150422

こちらもかなり反対が多いですね。頂いたコメントを見ると、私が感じている違和感と同じような感覚を皆さんもお持ちであるということが伝わってきました。

グラフ_質6_150422

今回の項目で一番回答が偏ったのがこの質問でした。色々と公園利用に制限をかけているのは、一部のクレームに行政が過剰に反応してしまっているからなのかなと感じました。個別の検討も必要ですが、自由度を高めていく方向での議論を喚起していきたいと思います。

グラフ_質7_150422

これもかなり偏りました。自治体財政にとってはたばこ税と言うのは無視できない金額になっていて、また、彼らの政治力はかなり強いのでなかなか制限が進まないのですが、私としてはオリンピック憲章の趣旨も踏まえて受動喫煙対策を進めるべきと考えています。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top